記事一覧

投稿日:2019/04/18

分割できない自宅の相続に生命保険を有効活用する方法

複数の相続人がいて、自宅を誰かひとりに相続させたい場合には、代償分割という方法が取られます。 これは、自宅を相続した相続人が、他の相続人に対して、現金で相続相当分を渡すというやり方です。 しかし、この場合は自宅を相続した相続人に現預金が豊富 …

投稿日:2019/03/26

相続で一番もめるのは相続財産が2千万円前後のご家庭

相続でもめる家は大金持ちの家!というイメージはありませんか? 確かに平尾昌晃の家のように資産家もめるところもありますが、家庭裁判所の調停記録を見た場合に、最も調停件数が多いのは資産が2千万円前後のご家庭です。   相続税を支払うご …

投稿日:2019/03/24

相続対策には生命保険を使うべき3つの理由

相続対策に生命保険を使いませんか? というと、しつこく勧誘されるから話は聞きたくない!という方も多いのではないでしょうか。   今からお話しするのは、××生命の保険商品が良いですよ、といった勧誘ではなく、生命保険が持っている税制の …

投稿日:2019/03/19

相続対策(生前贈与)の前に介護対策を!

相続税の基礎控除を保有財産が上回っているので、相続対策としてかわいいお子様やお孫様に積極的に生前贈与をされる方をよく見かけます。 確かに生前贈与はお子様やお孫様からは感謝されますし、気持ちの良いことです。 でも将来起こるかもしれない介護のこ …