国の優遇税制を活用した資産形成のお手伝い|FP黒川事務所|さいたま市

6,000種類ある投資信託、4,000種類以上ある生命保険からニーズに応じて最適な商品選択をいたします。

[コラム]投資と投機を同じに考えないでください!

投機と投資

投資はギャンブルだと言う人がいます。投資はギャンブルではありません。投機がギャンブルです。

・投資とは価値のあるものを購入し、その価値が上がって行くのを時間を掛けて待つ行為です。
・投機とは価値ではなく価格の変動のみを追いかける行為です。

例えば不動産を購入して、その周囲に駅や商業施設、学校ができたことで土地の価値が上がり、賃貸料や不動産価格が上がることが投資です。
これに対してバブル時代に土地をころがして、購入価格と売却価格の差額で利益を得ることは投機です。
なぜなら土地の価格はその価値に関係なく上がっているからです。

FXや先物、仮想通貨などは価格変動を追求するもので、価値の上昇を待つ投資ではなく価格の変動を追求する投機であると言えます。

世界中の優秀な企業が、顧客の生活向上に役立つ新商品を開発したり、環境問題を配慮する企業活動をすることで企業の価値が上がり、その利益を享受する投資信託は投資と言えます。
私たちは積極的に投資はすべきであり、投資と投機を一緒と考えないで欲しいと思います。

2022年08月29日 00:00

FP黒川事務所

TEL

048-814-1390

FAX

048-711-3444

営業時間

月~金
9:00〜17:00

定休日

土・日・祝日


〒330-0062
埼玉県さいたま市
浦和区仲町2-5-1
ロイヤルパインズホテル
B1 ミオ浦和

アクセスはこちら

月別ブログアーカイブ

2023 (0)

モバイルサイト

資産形成のお手伝いをする専門家 FP黒川事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら